去年の買いレコ Vol.226 Once Upon A Dream/Enchantment('77)

junpee2007-01-09

新居より初出勤。駅が近くなったものです。これは通勤が楽だよ。今までと同じ時間に家を出ると普段より1本前の電車に乗ることができる!結局これまでよりも片道7分の短縮になりますから、7×2×22(日)×12(月)=3696(分)すなわち年間61.6(時間)=2.56(日)の節約になるんですよ。要するに1年=367.56日の感覚で生活できるってことか。いいねぇ。でもその分通販でうっかりレコードを買っちゃったり、余計なものを食べたりして金を浪費しちゃうのかもな。
去年の買いレコより。とっても大好きなソウルVoグループEnchantmentの77年作です。いわゆる「甘茶」なスウィート・ソウルなんだけど、中性的な雰囲気でねちっこさが全くなく、要するにエロくないと(笑)。アルバム中では彼らのキャリアを代表するヒット曲にして超名曲なスウィート・ソウルA3"It's You That I Need"が図抜けてます。雰囲気たっぷりな管弦アレンジに、E.J.のセクシーなファルセットがナイス・ブレンドされていて、大人の夜に相応しい1曲です。続くA4"You're The One"も風通しの良いフィリー・ダンサーで最高。いい盤ですよ。