今年の買いレコ Vol.201 This Is Damita Jo/Damita Jo('65)

junpee2006-11-27

秋も深まり気温も次第に下がり、鍋の季節がやってまいりました。一人で作って一人で食べて、一人で片付ける「一人鍋」を当面週1度は続けていきたいと思っております。「ドイト鍋」と勝手に名づけて、今日も自炊。二日目はうどんを入れ、三日目は雑炊。ああおいしいねぇ。今年中に鉄鍋を買ってすきやきをしなくては。もちろん一人で(笑)。大晦日に吉祥寺の肉屋で松坂牛の細切れをゲットする夢を見る今日この頃。「ひとりなべ」て歌でも作るか…
ここへきて買いレコがジャズばかりですが、良い盤ばかりなもので…晩秋はジャズVoと甘いソウルに限るねぇ。ということで今日はアメリカで国民的人気だった女性ヴォーカリストによる名盤を。ブルース風なスローの比率が高い盤ですが、それぞれ味があって素敵な録音ばかり。ほんのりソウルしている歌い方があまりディープに偏らず、とっても親しみが持てます。楽曲的には終始スキャットしているかっこいいハードビ・バップA2"Love Is Here To Stay"とラテンがかっているおしゃれなジャズボサB6"He Loves Me"が最高二重丸。家でこれを聴いて軽く高揚し、仕事の疲れが軽減しております。