今年の買いレコ Vol.197 Bamboo Magic/The Chris Hinze Combination('78)

junpee2006-11-26

天気予報は雨のはずなのに、朝から晴れていたため布団を干したのですが、所要でちょっと外出している間にぱらぱらと雨が…!折角「ウルトラ5つの誓い」に従ったのに…!但し書きでも注釈でもよいから「布団を干したままで外出しないこと」と付け加えて欲しかったですね。仕方がないので、布団乾燥機を改めてかけておりますが、また陽が出てきたよ!今日はこういう日なんですかね〜、咳止め飲んで寝るか。
今日の買いレコは、オランダのフルート奏者によるナイス・フュージョンアルバム。全体に漂う欧風ウエット感が日本人の琴線に触れるのではないか、と思います。プロデュースはハービー・マン。アルバム中注目なのは、ファンキーよりなグルーヴがかっこよいA2"Venga"。ベース・ラインやフェンダーローズ等のフレーズなどは、必ずサンプリングされるに違いないおいしいネタ。聴いていて、これミゼル兄弟?なんて感じもします。さらにアーバン感覚漂うA4"Essence"、甘いメロディが素敵なB2"I'm Gonna Love You"など魅力的なソースがたっぷり詰まっている名盤です。