今年の買いレコ Vol.195 Sit On It!/Jimmy Smith('77)

junpee2006-11-24

今日はようやく健康診断。6月に予定していたのが仕事の関係でのびのびになっておりました。30代後半となると、いよいよ生活習慣病診断という名称になり、胃の検査なんかもあったりするのです。というわけで朝から何も食さずにいきなりバリウムを通院、じゃなくて痛飲。左手を腰にあてて豪快に…とはいかず、ちびりちびりと味わうかのようにいただきました。検査後に便が出にくくなるので、と下剤をもらいましたが全く不要。午後は腸の曲がり角へバリウムが来るたびに普段味あわないような違和感を覚えましたです。夜中の空白&粗相以外は健康そのものだな。
今日の買いレコは、黒人オルガン奏者による70年代後期の名盤。いわゆるクロスオーバー(もしくはフュージョン)全盛時代に録音されているだけあって、ジャズソウルでも「漆黒」じゃないんですよね。どこかに爽やかな風のような清涼感が漂っていて、なんでもありリスナーな私にとってはとても魅力的な1枚なのでございます。アルバム中特筆すべきはベース主導のタイトでクールなグルーヴに、これまたクール&メロウなオルガンが絡み付いてくるB1"My Place In Space"。ロイ・エアーズ好きな人にはオススメの1曲です。さらにB1の続編的なファンク系ジャズを聴かせるB2、B3も見事。おまけにE,W&FのナイスカヴァーA2"Can't Hide Love"も二重丸で、マジですごいアルバムですよ。