今年の買いレコ Vol.187 Fire Sign/Cory('76)

junpee2006-11-16

ここへきて咳がノンストップ状態。相変わらず食事も酒も旨いので風邪ではないようですが、何かが喉の奥に常駐しているようで、時折喘息のように咳き込んでおります。しまいには吐きそうになりながらも…そこまでして吐き出さなくてはならないことって…?自分探しの旅にでも出るか(なんだそりゃ)。
買いレコ187枚目は、ニューヨークの女性シンガーによるブルーアイドソウル名盤を。ソウルフルな歌唱が魅力のヴォーカルと、チャーリー・カレロによるきらびやかな管弦アレンジがアーバン感覚たっぷりで魅力の1枚です。中でも注目すべきは、トッド・ラングレンの名曲をメロウ・グルーヴ化したB4"I Saw The Light"。マリリン・スコットの"Let's Be Friend"と相性の良いライトな爽快感が素敵なナイス・カヴァーです。なんと言っても原曲が良いですしね。さらにメロウ感覚を強くしたA4"I wanna Do It Again"も素晴らしく本盤の正にハイライト。その他数曲同様に最高な作品が収められておりまして、とてもお気に入りなアルバムでございます。