今年の買いレコ Vol.173 S/T /Placa Luminosa('88)

junpee2006-11-04

今日は朝より床屋→眼科→AOKIでシャツ&ネクタイ購入→セレクトCD送付、と慌しい動きでした。AOKIで改めて首回りを採寸してもらいましたが、実寸で76とのこと。前と変わってないじゃん!取り敢えずゆったりめなシャツを購入しておきました。そして今年流行という紫系のネクタイもGet!紫はコーディネートが難しい色なので、選ぶのに難儀しましたです。まあまあの買い物でした。
買いレコ173枚目は、先週AMSで購入したばかりのブラジルもの。80年代後期のクワイエット・ストーム系な摩天楼サウンドが心地よい好内容の1枚です。80年代後期にリアルタイムで好んで聴いていたのは、実は1986オメガトライブ杉山清貴とVoの対比をされ、イマイチ人気薄なグループでしたが、僕はその洗練されたサウンドが大好きで、ひそかにはまっていたのです…!そんな彼らのサウンドを彷彿させるのが、ブラジルの8人組Placa Luminosaの当盤なのです。のっけのA1、A2からいきなりアーバンなブラコン系サウンドで最高なのですが、その極めつけがA3"Mais Uma Dez"。なんとこれ、前年に大ヒットしたSmokey Robinsonの"Just To See Her"のカヴァーなんです。私的に萌え〜なアレンジで、酒がすすんでしまいますよ。その他の作品も好みのストライクゾーンばかり。たまりません。