今年の買いレコ Vol.139 You/Aretha Franklin('75)

junpee2006-10-04

静岡プチ出張より帰宅。仕事というよりは飲んだくれていた、という方が正しかったかも。浜松の飲み屋で出された芋焼酎が旨過ぎて飲みすぎてしまった…ああ頭痛い、気持ち悪い…それと、行き帰りの移動で利用した新幹線こだまですが、駅の到着直前と出発直後に流されるジングル「いい日旅立ち」の音程がおかしいです。♪ああ〜、日本のどこかに〜、部分のフレーズで「日本の」の「の」の音が半音低いです。脱力させるメロディでかあちゃん情けなかとです。
さて買いレコ139枚目は有名ソウル・シンガーの75年作。こんなに有名なアーティストなのに、アルバムを買ったのはこれが初めて(笑)。自分でも嘘だろー!て思いましたが。家中確認しても事実なようで。このアルバムの目玉はなんと言ってもフリーソウルなA2"It Only Happens"。清涼感たっぷりなメロウ・フローターで最高な作品です。爽やかなギター・カッティングにフルート、というお約束な組み合わせも期待通りでハマリ過ぎ。A Taste Of Honeyの"I Love You"などと相性がよさそうですな。さらに黒系ファンクな"Mr. D.J."、"Without You"、David T. Walkerのメロウなギターが冴える"You Got All The Aces"なども聴き応えたっぷり。貫禄十分な1枚です。