今年の買いレコ Vol.134 Jet Away/The Bruce Cameron Ensemble('80)

junpee2006-09-24

昨日今日と実に爽やかな晴天で、久々に部屋の窓を全開に。そういえば、こんなに窓を開放するのも引越以来初めてでは??私の部屋はポジション的に周りのどの家からも死角になっているので、恥ずかしい格好をしていても一向に気にならないし、狙撃される心配もありません(笑)。兎に角、涼しい風が部屋中を駆け巡り、余りにも気持ちが良かったので昼間からワイン一本空けてしまった…!そして気がついたら転寝。時刻は早くも夜の9時。嗚呼幸せな休日。
買いレコ134枚目。トランペッターによるジャズ・フュージョン快作です。今日のような爽やかな気候にぴったりな軽快サウンドが最高な1枚なのですが、さらに一言付け加えるならば全体に漂う「飛翔感」が実に心地よい作品の連続で◎なのでございます。ホレス・シルヴァーの'N Voiceシリーズを彷彿とさせる柔らかコーラスとフルートのアンサンブルが余りにも爽快な"Jet Away"、パトリーシュ・ラッセンがヴォーカルで参加しているソフト・ボサ"I Can Dream"、丸みを帯びたコルネットの調べが美しい美メロインスト"Turn On Sunset"、ラストを締めくくるに相応しい、往く夏を惜しむかのような黄昏インスト"Where Did The Summer Go?"などレベルの高い演奏&楽曲だらけの素晴らしいアルバムです。