今年の買いレコ Vol.125 Hot, Wet And Sticky/Galaxy('78)

junpee2006-09-17

今日は日曜だというのに、若松河田で仕事。ビルの屋上(11階)にほとんど居りましたが、その間、下の通りで「わっしょい、わっしょい」の掛け声と共にお神輿が何度も通り過ぎて行くのを見ました。新宿の近くなので、この辺は車が多いのですが、そんなのお構いなしに練り歩く行列、人、人…大した交通整理もせずに、気がつけば寧ろ車と一体となっていたような。しまいには交差点を普通に右折してるし(笑)。事故が起きなかったのは土地柄の良さ、なのでしょう。そして神輿を担いでいた人の大半は飲酒運転状態(笑)
買いレコ125枚目!趣味の悪いジャケットとともに登場するメンフィスのソウル・ファンク・グループの名盤です。かっこよいP-Funkとメロウな風通しの良いスロー・ミディアム両者ともに高水準で密度の濃い内容なのですが、特筆すべきはフルートの軽やかなサウンドが心地よいメロウ・フローターA3"You And Me"。2年後にRockie Robbinsがカヴァーしてそちらの方が有名ですが、早めのテンポで軽快に駆け抜けるこちらのアレンジもグッド。フリーソウル・なんちゃらのシリーズに入っていても不思議でない程の名曲です。その他メロウなスローB2,B4も良い。