今年の買いレコ Vol.119 To Let You Know I Care/Ron Eschete('78)

junpee2006-09-11

最近、レコードを収納しきれていないので、収納棚でも買うか、とある通販サイトをサクッているうちついついポチッといっちゃいましたよ、CDJ。昔よりずいぶん安くなったなー、という感覚と実生活でCDプレーヤーが壊れている現実が重なったということもあり、衝動買いしてしまった…今度の連休はレコード収納とCDJでつぶれそうですな。
買いレコ119枚目。9/9の日記でも登場したギタリスト、Ron Escheteによるリーダー作。このアルバムの目玉はなんと言ってもタイトル曲のブラジリアンなA1です。ブラジル的なアレンジですが、秋向き低湿度な爽やかさが心地よくていいですね〜。柔らかなメロウさを寄与しているエレピの音がほどよいバランスでしみ込んでいて、耳に優しいサウンドです。奥さん(?)のCarol Escheteによるスキャットも気持ちよいです。さらに後半登場のソプラノ・サックスによる流麗なソロが美しいビ・バップA2"Seven Vials"、高速バップB1"R & T"、B4"Donna Lee"などジャズ色の濃さに納得の1枚。もちろんハイテクなギター・プレイも最高ですよ。