今年の買いレコ Vol.111 Beautiful Day/Jackie Wilson('72)

junpee2006-09-06

夏休み頃からほぼ毎日大根おろしを食べるようになりまして、そのお蔭か胃腸の調子がなかなか良いです。食事後のお腹の張りや不快感もなくなり、寧ろ食欲が出てきております。会社に行っても10時頃には腹ペコだし(笑)これじゃまるで高校生。早弁しなくちゃな。
買いレコ久々の111枚目。デトロイト出身のソウル・シンガー、ジャッキー・ウィルソンの72年作。60年代に数多くの大ヒットを放った方ですが、正直あまりマークしておりませんでした…それにしても何ですかこの盤は。全体的に甘いフィーリングが漂う中、スロー〜ミディアム中心に心地よい音でまとめられていまして、アルバムトータルでオススメですよ。特筆すべきは、ニュー・ソウル的な心地よいグルーヴ感が楽しめるA4"Pretty Little Angel Eyes"、"Soulful Strut"そっくりなコード進行が最高なB1"It's All Over"の2曲。昨年リイシューされたロイド・プライスのアルバムが好きならばまず間違いない1枚です。