家でレコ堀 Vol.4 ルビーの指環/寺尾聰('81)

junpee2006-08-19

今日は昼から中華バイキング。普段なかなか手が出ないご馳走がいくらでも出てくるので、ここぞとばかりに食べよう、と思ったのですが年のせいか1時間余りでお腹いっぱい状態。いつまでも若くはありませんな。どれも1年に1回食べるかどうか、という料理ばかりで大変貴重でございました。AMSオーナー様、ご馳走様でした。
家でレコ堀4枚目は当時石原軍団所属だった俳優兼ミュージシャン、寺尾聰による空前の大ヒット曲。当時小学校6年生でしたが、友達はみんなこの歌を知っていましたからね、今思うととっても渋い友人達です。彼のシングルはA面ばかりでなく、B面も要注目でして、このシングルB面「シネマホテル」はアルバム未収録の貴重な音源にして、リゾート感覚溢れる歌謡ボサノヴァ。他の作品にみちみちている都会派AORと裏の顔を持つ爽やかな、しかしアダルトテイストでもある名曲です。また、同時期にヒットしていた「シャドーシティ」と「出航」のB面も、それぞれ「予期せぬ出来事」、「ダイヤルM」というAORの超名曲で、実に素晴らしい選曲だったんです。