去年の買いレコ Vol.179 It's Private Tonight/Arthur Adams('72)

junpee2006-05-25

家で酒を飲むことが多くなった今日この頃でありますが、酒の肴というか、おつまみとして最近急浮上しているのが「野菜」。昔はラム酒のコーラ割りを浴びるように飲みつつカシューナッツを食べるのが最高だったのですが、今じゃそんなことできません。翌日この体がどうなってしまうか不安だし…。トマトがたくさん入ったサラダでも食べながら飲むのが最近のベスト。
去年の買いレコから引き続きソウル関連で。70年代前後の重要なセッション・ギタリスト、アーサー・アダムスの多分1st。自らVoもとっていますが、軽やかなテノールといった感じでかなりの実力派。サウンド的にはブルースの流れを多分に含みつつも、メロウな質感を持った耳なじみの良さが特徴。その代表が傑作ミディアムB2"I Can't Believe My Eyes"イントロの柔らかいギター・フレーズに悶絶してまいます。中盤のブラスなんかもかっこいいですな。70年代中期にFantasyから発表したアルバムに収録の"We've Got An Understanding"も同系で要チェックですよ。ジャジーな味わい深い美メロスローA2"Happiness"もいいでよ。