今年の買いレコ Vol.72 Jazzfaire/Full Faith & Credit Big Band('81)

junpee2006-05-20

ようやく部屋中のカン・ビンをごみに出しましたぁ〜。何せ半年ぶりですからね、急激にすっきりとした台所に恍惚。でもしばらくすると元の黙阿弥?今日ワイン1本空けたしなあ…、ツナ缶使ったし、焼酎のビンも…今後はマメに処理せねば。要するに飲みすぎなんですよね(笑)。それも素敵な音楽のせいなんです。
そんなこんなで、買いレコ72枚目は半ば酔っ払った状態で聴いているビッグバンドジャズもの。中学〜高校にかけてこの手の音楽にはさんざんふれてきたので、30歳をはるかに超えた今聴くと、変に懐かしい感覚も覚えたりして。要は、こんな風に吹けたらなあ、という憧憬なんですけど、いつも以上に耳を傾けてしまう音源のオンパレード、注目すべきはケニー・ロギンスのカヴァー、"I Believe In Love"。ブラジリアン・フレーバーをちりばめたアレンジが心地良いことこの上ありません。その他ビッグ・バンドならではの名演多し。