今年買ったレコード Vol.12 Potrait/Cleo Laine('71)

junpee2006-03-26

先週より仕事が佳境に入っておりまして、とにかく忙しい…!僕は一人しかいないのに、次から次へとやるべきことが押し寄せてきてすぐに飽和してしまう自分。こんなときは現実逃避に限るなあ。誰もいない山奥に車を止め、ぼんやりとまどろむことが最近のストレス解消とはなんだかさびしいような。音楽?ああそういえばそんな趣味もあったっけ(笑)
買いレコ12枚目は、ベテラン歌姫による70年代初頭の名盤。仰々しいオーケストラのアレンジが大衆性をもたらし、実に心地よいサウンドに仕上がっています。特に冒頭収録の"On A Clear Day"の高揚感なんて、最高すぎて日々の心配事なんかどうでもよくなっちゃうもんねー。さらにメロウ・ボサな"Bossa Palma Nova"、"The Look Of Love"などもとてもおしゃれな雰囲気でグー。このアルバムも今年の10傑入り決定ですな。