去年買ったレコード Vol.162 Tearin' Me To Pieces/Benny Troy('76)

junpee2006-01-05

いやあ、この冬は実に寒いですなあ。昨年の11月あたりから北極付近が高気圧に支配されていたとのことで、そりゃ周りの人々はたまったもんじゃないすよ。極寒気団を撒き散らしているようなもんですからね。冬場になると空気が乾燥するので、静電気の電撃を受ける機会が多くなりますが、私の場合は年中関係なしだったりします(笑)。真夏のオフィス内でデスクの引き出しを開けようとした途端、ビリッ!と電撃を受け、思わず身をよじることも少なくありません。ましてや冬場なんて!車を運転して降りるときや、車のキーを差し込む瞬間などはまさにスリル満点!革手が手放せない今日この頃。ついに最近は蛇口の水でさえも、私に電撃を与えるのです(笑)ひどい仕打ちです。
さて今日の買いレコは、70年代中期のブルーアイドソウルものを。Benny Troyという人については全くわかりませんでしたが、これはまぎれもなく好内容のアルバムです。同時期のフランキー・ヴァリ的な爽快ディスコ・ミュージックが心地よく、メロウ・グルーヴ感覚が◎な"Two Ships In The Night"、"I Wanna Give You Tomorrow"、"Ecstasy, Passion And Pain"などはなかなかの傑作。スローもいいですよ。