今年買ったレコード Vol.154 I'm In Love With You/Raphael Chicorel('71)

junpee2005-11-23

今日は祝日で時間があったため、甲府近辺のハードオフをくまなく訪問。しかし収穫はLP2枚にEP1枚。しかも特別欲しい、という程のブツでもなかったし。ほんとに甲府近辺ってこれといった中古レコ屋がないんですよ〜。ユニオンもないし、タワレコもないし。噂ではとてつもないブツを取り扱っているリサイクル・ショップが甲府駅近くにあるらしいのですが、見つける術もなく、ついでに平日の昼間しかやっていないとのことで、これはもう訪れるのは至難の技ですな。結局本日最後に訪れたのは、宿泊ホテルの目前にあるハードオフ。歩いて1分(笑)。近い、近すぎる!ついでに最近耐震設計偽装で告発された某設計事務所も自宅の近所(笑)。
買いレコ154枚目は、セレストリイシューもの。いわゆるハッピー・ジャズという形容が相応しい、心を癒し、同時に高揚させる多幸感あふれるサウンドがぎっしりとつまった、すばらしいアルバム(オリジナルは2枚組)でございます。ラファエル・チコレルの息子による愛らしい歌唱が微笑ましいワルツ"Walking With Jocko"、高揚感あふれるグルーヴが最高に心地よい"I'm Glad It Was You"、"The Bird"、"All That Love Making"あたりはもう文句のつけようがないほど素晴らしい!Sandra Mandellaという女性Vo参加の2枚目に収録の"You're My Christmas"をはじめとするしっとり系ジャズも、おしゃれで優雅であり、これからのクリスマス・シーズンに向けてハマり過ぎている音です。これは使えまっせ。オルガンの音がほのぼの暖かで実に心地よいなあ…!