今年買ったレコード Vol.127〜129 アフターダーク/鹿賀丈史('82) Still Night/豊島たづみ('79) TA SO GA RE/山根麻衣('80)

買いレコ3枚を紹介する前に、残念なお知らせです。上掲で話題となったガス給湯器、機器自体の故障ということで、本体を取り替えるとのこと。結局来週火曜日にならないと納品できないらしく、それまで風呂に入れません(えー!)昨日も入ってないのに、どうしてくれんの、と泣き落とししかけましたが、技術の人に言ってもしかたないので、当分外の風呂に行かないといけません。個室高級サウナにでも行くか!無理です…。
ということで、前置きが長くなりましたが、レビューのついでに買いレコ和モノを紹介しましょう。まずは、上掲セレクトにも収録されていた鹿賀丈史のアルバム。AORのDJネタとして知られる存在になった「ハーバーライト」は怪しげなフルートの音色が絶妙な大人のアフター・アワー御用達名曲。これ以外にもちょいボサの入った「コーナー・トーク」、雰囲気たっぷりな「ACT 1」など翳りあるサウンドで酒のすすむ展開に悶絶。続いて豊島たづみのアルバムは、A2〜A4の3曲が聴き所。ジャジーな4ビート「波間」、和製サンバの傑作と言っても過言でない確かな音創りが素晴らしい「笑ってサンバ」、メロウ・グルーヴ名曲「夜もすがら」とこの展開は実に見事。哀愁AORなB3「潮騒がひびくころ」もいい曲ですよ。そして洗練されたサウンドの心地よい山根麻衣の80年作も、内容の濃い1枚。週末気分なメロウ・ミディアム「よれよれボーイ」、ドライブのお供にぴったりなライトメロウ名曲「シティ・ドライブ」、柔らかいフリューゲルホルンの音色が心地よいメロウ・フローター「WAVE」あたりが聴き所。3枚とも素晴らしい盤です!できればリアルタイムで出会いたかったな…!