今年買ったレコード Vol.117 Late Late Summer/Bread & Butter('79)

junpee2005-09-04

セレクト作成、ようやく完成いたしました!今回はかなり苦労しましたよ。お題の「タイトル縛り」に則して選曲していくと、どうしても納得のいかない楽曲が多くなってしまい、難航していましたが、ようやくありきたりのテーマに絞り、なんとか作りあげましたです。今日ジャケと焼き作業を終わらせ、さて郵便局へ、と思ったら既に午後4時。終わってしまってますね〜。平日は忙しいので、もしかしたら土曜の発送になるかもしれません。ん、土曜休みだったっけ?
今年の買いレコ117枚目は、夏の終わりに必須のこの1枚。男性デュオによる、メロウ・グルーヴ感覚が最高な名盤でございます。まずはユーミンによる現実離れした恋愛歌詞に憧れつつも、なんとなく苦笑してしまうA2「タバコロード」。サビの♪I Love You〜というあたりが爽快ですね。明け方の瑞々しさが新鮮な作品です。そしてメロウ・ボサなA5「渚に行こう」。マイナーなメロディに美しいコーラスがかぶさる爽やかな1曲。これも明け方のことを歌った歌詞なんですね。さらにこのアルバムの極めつけな1曲がB3「サマー・ブルー」。クラブネタにもなり得るほどのかっこよさを誇る、ギター&ベースのメロウなフレーズにまずヤられてしまいます。常にちょい裏に入るリズム感覚が心地よいグルーヴ感を生み出しており、これは和モノメロウ・グルーヴの最高峰であると言ってしまっても過言ではないのでは?