今年買ったレコード Vol.84 Resurrect/The Kingtones & Marie('78)

junpee2005-04-17

明日、引越先の下見予定。一応、行徳〜浦安エリアで探す予定なので、土地勘もあるし、東京にも近いし、まあこれで今後のレコ掘りはかなりし易い環境に戻れそうなのですが、家電等、新たに揃えるべき物が多すぎて、そちらの出費が気になるところ。ん、それ以上に敷金、礼金もあるじゃん…!マジでレコード売ろうかなぁ。
さ、買いレコ84枚目です。キングトーンズといえば、あの「グッド・ナイト・ベイビー」でお馴染みの、国内R&Bヴォーカルグループの草分け的存在なわけですが、このアルバムはいわゆる「ソフト&メロウ」全盛時代に発表された1枚。かなりコンテンポラリーなサウンドへの意識が強く見られる内容ですが、やはりその中でも山下達郎作"Let's Dance Baby"と"Touch Me Lightly"の2曲が目立っております。どちらの作品も、彼らのスタイルにより忠実な形でアレンジされている点に、好感度大。特に"Touch Me Lightly"における内田正人さんのファルセット・ヴォーカルなんて、とても艶っぽくて素晴らしいと思いますよ。もう1曲のヤマタツ作品"My Blue Train"も、爽やかなメロウ・グルーヴ感覚が◎。