今日の1枚 Jeter/Genobia Jeter('86)

junpee2005-04-05

ブログに書くネタもないので、ネットでニュースを漁ってみたが、色々眺めているうち、なぜか次第に気が滅入ってしまった。ここで書きたくなるような、楽しい話題がないんだもん。さ、郵政民営化について勉強しようか(ウソ)。
さて、今日の1枚は80年代中期に出された、ゴスペル畑出身のシンガーによる、ナイス・アーバン・ソウルものを。2001年の秋頃にCD化され、その当時リイシューされてすぐに入手した覚えがあります。昔はレア盤だったんですからね〜。でも今では中古アナログなら3桁盤に成り下がっていて、あまりの評価の低さにかわいそうになってしまいます。このアルバムの魅力は、なんと言ってもジェノビア・ジーターの迫力満点の歌唱力。特にD Trainに通じるエレクトロ・ファンクA-2"Peace Of Mind"や、グレン・ジョーンズとのデュエットによる、甘いバラードA-3"Together"あたりでの歌いっぷりがかっこいいですよ。楽曲的には華麗なアーバン・メロウ作品B-3"All Of My Life"が好きだなあ。大空に羽ばたくような爽快感がたまらないのです。