今年買ったレコード Vol.66 Niteflyte Ⅱ/Niteflyte('81)

junpee2005-03-28

月曜に日記を書くのは、今月初めて。どうも日曜に飲みすぎてしまうのがよくなかったので、今回は酒を控えめにしました。あと、やはり月曜日はノリが悪いので、日記を書く気になれないところもあるんですよね〜。ああ、ブルーマンデイ
買いレコ66枚目です〜。マイアミのソウル・デュオによる2ndアルバム。1995年にフリーソウル絡みでCD化されたおかげで、比較的容易に入手できるようになった1枚ですが、発売当時(1981年)もある一部の間ではかなり人気があったみたいですね。1981年当時流行していたAORテイストを含みつつ、洗練されたメロウ・グルーヴ感覚を保っているという、ソウルもAORも、とにかく心地よいサウンドが聴きたい!という人にはたまらない魅力の内容となっていますね。中でも同年にノーマン・コナーズがカヴァーした、A-4"Anyway You Want"が都会的"If You Want It"といった風情で、飛びぬけた出来。SMAPの元ネタなんかもあります(笑)。