今日の1枚 S/T /Lanier & Co.('83)

junpee2005-03-10

昨日作ったカレーを今日もいただきました。うーん、やはり二日目のカレーはコクがあってうまいな。そう言えば、昔何気なくエアチェックしたテープに、♪カレーライスはうまい、とって〜もうまいな〜、カーカッカッカッカ、カカカカレー、ラーラッラッラッラララライス〜…っていうおじさんの人が歌う歌が入っていたんですけど、曲名とかご存知の方いらっしゃいますでしょうかね?
今日の1枚は、80年代サザン・ソウルグループによる、味わい深いアルバム。彼らはリード・シンガーFarris Lanier Jr.を中心とする8人組ヴォーカル&インストグループで、サザンソウルならではの、まろやかなスロー作品に特に良さが見られます。その代表がビルボードチャートで48位まで上昇した、A-1"After I Cry Tonight"。昨日の日記で登場したRasaのアルバムジャケのような夕陽がぴったりな、黄昏系メロウ・バラードのマスターピースでございます。バンド演奏にプラスされた弦アレンジがとても効果的ですね。そしてソウル色の強い、ディープな正統派バラードA-4"Share Your Love With Me"も素晴らしい仕上がりであり、こちらはヴォーカルの力感あふれる歌唱に痺れる1曲。B面にいくと、一転してOne Wayあたりも真っ青な重量級ファンクなども収録されており、幅広いタイプの楽曲を堪能できちゃいます。アルバムラストの曲は何故かレゲエだったりするし(笑)。