今年買ったレコード Vol.45〜46 Romantic Journey('77)/ This Is Your Life('78)/ Norman Connors

ファラオ・サンダースに師事していたこともある、ジャズ・ドラマー兼プロデューサー、ノーマン・コナーズのナイス・アルバム。77年の"Romantic Journey"は、「夜翔」というイメージがぴったりの、メロウ・サウンドを堪能できるB面3曲が特に良い。中でもPharoah Sandersの作品B-3"Thembi"なんて、とってもリラックスできるインスト作品で◎ですよ。ファラオ自身のスピリチュアルなサックスプレイも聴けるし、ひらひらと舞うようなエレピも気持ち良いですなあ。そして翌年発表の"This Is Your Life"はアリスタ移籍第1弾。サウンドもかなりコンテンポラリーなものへと変わってきています。いきなりカッコイイファンキーサウンドを聴かせる、A-1"Stella"は緊張感が心地よい傑作インスト。続くメロウなスロー、A-2"This Is Your Life"では、オーケストラ的なバックの演奏が聴く者を夢の世界へ誘います。この2曲だけでもかなりの高水準。A-3以降の作品も言わずもがなの傑作揃いでした!今年は彼のオリジナル盤を安く見つけ次第入手していこう。それにしても、2枚ともなぜか美女とのトゥー・ショット(笑)。