今日の1枚 More Of You/Alton McClain & Destiny('80)

junpee2005-03-02

昨年あたりから、酒量がかなり少なくなった。最近は土日しか飲まなくなってしまった。しかし、飲み始めると大量に飲んでしまうのが悪い癖。毎日少しずつ飲んだ方が寧ろ体に良いそうで、僕のような飲み方は肥満につながるとか。休肝してればいいってわけでもないのね。
さて今日の1枚は、カリフォルニア出身の3人組女性ソウル・ヴォーカルグループによる、2ndアルバム。リードVoを担当する、Alton McClainの可憐な歌声が印象的で、グループとしてのチーム・ワークも高水準。とても聴きやすいハーモニーですね。このアルバムからは何と言っても、Johnny Bristolの名曲カヴァー"Hang On In There Baby"が目玉であり、白眉なわけでございます。原曲のオケをそのまま流用してはいるものの、ジョニブリのヴォーカルに対するAlton McClainの絡み方が絶妙で、ナイスハーモニーを奏でております。とても気持ちいい。さらにその他の作品も好曲ばかりであり、カッコ良いグルーヴを堪能できるダンサーA-1、A-2、A-4や、メロウなスロー作品B-1、B-2などオススメ曲が満載。翌年に発表の3rdも素晴らしい内容であり、彼女達のアルバムはいずれも要チェックです。