今日の1枚 Mr.C/Norman Connors('81)

junpee2005-02-14

仕事で渋谷に行く機会があったが、猟盤はナシ。お金がないんです(笑)。それでも一応レコファンBEAM店を覗いてしまう悲しい性。現在U.S.買い付け盤を放出しているようで、そちらの棚は結構面白いのもありましたよ。2月3日にこの日記で採り上げたMotivationが、5枚もありました(笑)。珍しい盤でもなくなったのかな…とにかくこれを立て続けに5枚見るのも強烈な経験。
さて、今日の1枚は、今日という日にぴったりな傑作スロー"Valentine Love"でおなじみ、ジャズ・ドラマー兼プロデューサー、ノーマン・コナーズの80年代ブラコン傑作盤を。A面がダンス・サイド、B面がメロウ・サイドといった印象で、現代的にはナイト・フライトのカヴァー"Anything You Want"、リオン・ウエアの名曲"Why I Came To California"を思わせるようなフリーソウル"Love's In Your Corner"を含むB面の方がウケるのではないか。プロデューサーとして以外に、プレイヤーとしても、作曲者としても、ノーマン・コナーズの名前を全く見ることがなく、アルバム名義人が完全に黒子と化してしまった1枚です。