旅行後記Ⅱ 京都

広島→京都へ移動し、まずはセレクト交換仲間のkobbanovaさんと初対面。ご案内いただいたのは、河原町から東へ少し歩いたところにある、祇園。表通り沿いのアーケードから、ひょいと右へ入ると、景色が一昔前に(写真左)。風情がありますなぁ。京都へ来たのは4度目でしたが、ここは初めてでしたので、ちょっと感動。本気でこの辺に住みたくなりましたよ。ここからさらに左方へ細めの路地を入ったところが、目的地の飲み屋(写真中)。一番奥のちょうちんがそこです。しかし、店名を失念してしまいましたが…。東京にも似たような風情の飲み屋はありますが、町そのものが全く別世界ですからね、酒の味が全く違うんです。おかげでいつもより酔うのが早かったような…取りあえず、ししゃもと「新潟のおやじ」にやられましたよ(笑)。旨かった。それから僕たちの隣のテーブルで飲んでいた女性4人組が、オヤジの如く、くだを巻いていたことも妙に覚えております(笑)。グチを言いながら飲むと悪酔いするので、折角の酒がもったいないな、と思いますね。
kobbanovaさんに京都のレコード屋情報を色々と教えてもらい、欲しかったCDも2枚いただき、その勢いで翌日のレコハンへ。京都のレコード屋は、きれいな店が多い感じがしました。値段は全般的に東京より高いけど、その隙間をぬってあえて安いものばかり買ってまいりました。詳細については本家サイトのBBS2に掲載しましたので、興味のある方は左上のプロフィールからどうぞ。
そんなこんなで、マイペースに楽しく過ごし、帰りの新幹線に。そこで急にあることを思い出し、デジカメをかまえること20分。やっとの思いで撮った「滋賀県立愛知高等学校」(写真右)。実際は「あいち」ではなく「えち」と読むそうです。まぎらわしい名前ですね。これはVOWに掲載されたことがあるのだろうか?