レコ Vol.203 この世には愛がなさすぎる/高山厳('75)

junpee2015-01-29

ここ数年、現自公政権および旧体質の嘘吐き現自民党、さらにその周辺偽物ウヨクに関する愚行について批判をし続けてきたが、今回の人質事件にて彼らの危うい本質がこれでもかと浮き彫りになった2015年1月。この状況下でまだそのことに気付かない人はむしろ羨ましい位だ。わたしもその方が幸せなのかもしれない。しかし今後厳しい現実にぶつかった時の落胆も大きいであろうが…
このような書き出しの後にて恐縮ですが、イベント告知です。

                                                                                        • -

ニューミュージックナイト 1/30 Fri 19:30〜
60年代のフォークから、80年代のおしまいの頃にムーブメントを起こしたバンドブームの手前くらいまで、J-POPなんて言葉がなくて、フォークもポップスもロックもみーんなまとめて“ニューニュージック”と呼ばれていたあたりの音楽をお届けします。
一世を風靡したポプコン系のミュージシャン。
ベストテンに入ってもTVに出てくれなかったあの人、あのバンド。
毎月買っていた「シンプジャーナル」や「GB」で必ず巻頭特集されていた人。
どうしても自分で歌ってみたくて、ギター片手にコード譜と格闘したあの頃なんかも思い出しながら。
歌声喫茶よろしく、みんなで合唱してください。
DJs:テキーラ久保田、matchy、kura_mo、GEN、naoco.・・・and more
雪の中参戦予定。よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/events/332609586943156/

                                                                                        • -

レコ203枚目は前回に続いて高山厳の1stを。基本的に美メロかつメロウ路線に好感度大のSSW好作です。しっとりメロウなmid70's系ミディアムA3「雨」、緩やかにバウンスする井上陽水風フォーク作A4「歌を歌えば」、ピアノマンな美メロ・バラードA1「忘れません」、A5「朝」、ボサ崩れな軽快ノリが印象的なA6「離れていても」等、歌詞も含め味わい深い1枚。