レコ(仮)Vol.155 緑色のラグーン/早見優('84)

junpee2014-05-31

今の部屋に引っ越してきて以来、IHヒーター1個のみキッチンにつき一切の料理を諦めていた中年であったが、最近オーブン・トースターを用いてグリルする楽しみに嵌りつつあるところ。鶏肉に塩・コショウし、ローズマリーと共に10分程度焼くだけで美味香草チキンの出来上がりである。白身魚&キノコを昆布・白髪ネギと共にホイル焼きしても絶対間違いないはず。あとは電気代との相談だけであり…オール電化、深夜料金割引など、全て原発あっての話であり、既に太陽光発電をはじめとする自然再生可能エネルギー開発が着々と進んでいる現代においては、いずれ無意味なキーワードとなるであろう。やっぱ炭火でしょ?
レコ155枚目は、82年産アイドル早見優の84年作シングルを。大ヒット曲A面「誘惑光線・クラッ!」はバスボンCFでお馴染みのテケテケポップス。今となってはただ懐かしいとしか言いようのない1曲ですが、B面収録「緑色のラグーン」がリゾート感覚溢れる、極上メロウ・グルーヴ歌謡でこれには意外性100%の展開で悶絶モノ。適度に生音を織り交ぜつつ、高揚感溢れるサウンドが最高に心地よい南国気分な名曲で◎。さらに歌謡曲DJにも使いやすいので、超おススメな1枚。