レコ(仮)Vol.81 レインボウ・チェイサー/茶木みやこ('77)
日曜のみ飲酒解禁状態にて、今回は酔いどれ日記である。いよいよアルコールに対するアレルギー反応が凄まじく、缶チューハイをa little bit飲んだだけで体中が痒くなり、脳も萎縮してハイ気分。先週疑いながら購入した米産Old Charterハイボール、思いのほか本格的なお味で、安い割にはお買い得な一品。しかし2缶目にて胃が拒絶反応を示す…すっかり酒に弱くなってしまったものだ。
レコ81枚目は、京都のSSW茶木みやこの77年作を。10年前に本盤と、スーパー・パンプキンのLPをHard Offで480円ずつで入手した奇跡を思い出すが、既に紙ジャケCD化もされているとのことで、入手も容易になったようであります。本アルバムはミッキー吉野をはじめとする、ゴダイゴメンバーがバックを固めている人気アルバム。個人的には幼少期、横溝正史シリーズをトラウマと闘いながら視聴していた、あのおどろおどろしさ共に蘇るサウンドであり、当該TVシリーズのテーマ曲で使用されていたA3「まぼろしの人」、昭和メロウなA1「静かな夜」、極上メロウ・グルーヴB4「バイバイ・ブルース」あたりは、特に懐かしさで胸がいっぱいになってしまいます。京風上品な静かさがよい。