レコ(仮)Vol.76 After Midnight/上田正樹('82)

junpee2013-10-17

台風襲来により、近所の田畑がまるで溜池の如くとなり、沈没している車など気の毒であったが、我が家のゴキブリも一緒に飛んでいってしまったようでその点は安堵である。今回の台風26号のルートにて、伊豆諸島付近で高速スライダーの如く変化し、三宅島付近でツーシームの如く房総半島の東へ逸れたのが実に怪しい限りである。大リーグボール26号か?来週予定の大リーグボール27号には、さらなる監視が必要である。
レコ76枚目は上田正樹の82年作を。入手10年目にしてようやく真面目に聴いてみたら、ナイスAORな1枚でありまして、名盤リサイクルとして復活UP。当時の上田正樹と言えば大ヒットした林哲司作、B1「悲しい色やね」が唯一の記憶だが、これは中学生当時DNAへ強烈に刷り込まれたナニワAOR。サビでDメジャー調に同主調展開する様が、"Arthur's Theme/Christfer Cross"と同じパターンで、ニクイ演出。間奏のSAXソロも聴かせどころですな。その他ヤマタツ系爽快ダンサーA1「ストレート・ライフ」、レゲエ系R&B作A2「イエローページは閉じて」、都会派AOR歌謡、A3「レフト・アローン」もグッド路線。