ごくばん Vol.544 めざめ/石川秀美('84)

junpee2013-01-20

新年ボケもそろそろ覚めてくる、大寒の日曜。今日も新浦安へ行商の旅に出かけ、たくさんの食材を抱えつつバスで帰宅する中年。いい汗かいたぜ!と妙な充実感に浸るサンソン待ちの午後2時であった。昨日嘆いていたベランダの根雪は若干減少していたが、またもや明後日頃に降雪となる見込みとか…また休んでおくか。
ごくばんは、アイドル歌謡より石川秀美の84年作を。この時期の石川秀美は良質な楽曲が多数あり、見逃せません。本シングルはシャッフル・ビートを基調とした、Maj7コード満載の、しかも切れ味鋭いブラス・サウンドがスパイスの如く効いている、この時期においては屈指のメロウ・グルーヴであると、リアルに耳にしていた中学2年生当時からそのように感じておりました。わっかるかな〜、わっかんねぇだろうな〜、イエイ。B面は割愛。