ごくばん Vol.516 Maym/Mayumi('86)

junpee2012-09-15

最近ハマっているのが、鯖のトマト煮。鯖は水煮の缶詰で事足りてしまうので、下ごしらえの煩わしさもなく、簡単手軽に作れてしまう本格派レシピなので、チョーオススメであります。

  1. にんにく一片をみじん切り(できればすりおろし)し、適量のオリーブオイルで香りが出るまで加熱する。
  2. たまねぎ、トマト適量を加え加熱する。
  3. しんなりしたところへ鯖の水煮缶詰の、汁分のみ加え加熱する。
  4. 月桂樹の葉、白ワインを加え加熱する。
  5. 塩等で味を調節し、鯖を加える。
  6. 最後に、下茹でしたブロッコリー、アスパラガス等を加え、バジル葉を添える。
  7. 好みにより粉チーズを入れてもよし。

できあがり。
ワインのお供にバッチ・グー!余ったら、パスタソースおよびリゾットに応用もできます。
ごくばんは、Mayumiこと堀川まゆみの86年作を。元クラリオン・ガールの美貌の持主にて、本アルバム以降は稲垣潤一をはじめ多数のヒット曲の作曲を手がけている、天は2物系のお方でございます。まずは高揚感たっぷりのリゾート系メロウ・グルーヴA1「スキャンダルはお好き」が秀逸の極み作。作曲担当の亀井登志夫との相性バッチリなデュエットぶりも実に◎。さらに、アーバン・タッチなジャズ系歌謡ファンクA2「カ・ジ・ノ」、濃厚なサウンド展開が素晴らしいナイス・美メロバラードA4"It's Over"、ボサ・タッチなmid80なメロウ歌謡ナンバーB1"Summer Illusion"等々、メロディ・メーカーとしての本領発揮の作品連発。