ごくばん Vol.504 Big Wave/山下達郎('84)

junpee2012-05-13

5月らしく爽やかな陽気の中、昼っぱらからシャンパンでも飲むかとコルク栓を開けたところ、Pom!ドボドボドボドボ…と噴火してオロオロする中年。誰だよシェイクした奴!と呟きつつ掃除をしていたら、普段よりも綺麗になってしまう我が部屋。アルコール消毒もしたことだし。
ごくばんは、この時期お約束のヤマタツを。同名タイトル映画のサントラということだが、その映画を見ぬまま30年近く経過してしまった。当時中学3年生だった我が耳にはあまりにも刺激的な音であったことを思い出しつつ、現在耳にしてもやはり最高なサウンド集合体な1枚でございます。某FM番組の企画モノでも登場していたA1"Theme From Big Wave"、前作にも収録されていた高揚チューンを英語詞で再現させたA2"Jody"、サンソンOP曲として広く知られるところとなったスロー・チューンA3"Only With You"、イントロのカッティング・ギターで瞬殺なナイス・ミディアムA4"Magic Ways"、結婚式定番曲として有名な感動バラードA5"Your Eyes"、サントリーCMで当時さんざん耳にして感動していた80'sアカペラ系ドゥワップA6"I Love You"、そしてBrian Wilson作品連発のリスペクト作勢ぞろいのB面と、この上なく爽快なヤマタツ・ワールド全開な名盤ごくばん。