ごくばん Vol.445 S/T /Terea('77)

junpee2011-05-29

昨日イオンで買い物時に、CO2オフセット・キャンペーンというアナウンスを何度も耳にする。珍しくその解説に耳を傾けたものの、意味が全くワカランチンだった。帰宅して色々調べたところ、結局他国のCO2削減量を買い取りましょう、という趣旨のものらしい。そのような小手先の努力よりも肝心の部分はいったいなんなんだ?という疑問が湧くが、それ以前にCO2が地球温暖化の悪者、というレッテルすら実は間違っている、ということも一般人には最早常識なのではないでしょうかね?虚構だらけの世の中や。
ごくばんは、終にCD化されてしまった、メロウ・グルーヴ激レア盤を。本CDを購入したばかりで、数回しか耳にしていない現状にて、ファンクありメロウありの、女性ヴォーカルメインな、若干ベイエリア臭漂う…そのようなありきたりの印象しか出てきませんが、内容は極上であり、よくぞこのような盤を発掘したなと関心しきりであります。全8曲収録30分弱の尺ということで、おいしい音がそれだけ濃縮されている名盤でございます。メロウ・ミディアム系なA3"We Found Love"、B1"Morning Laughter"、そしてB1からクロス・フェードでつながるアーバン・メロウAOR、B2"Pretty Bird"…という流れが実に印象的。さらにバウンス系ポップス快作A2"Try Harder"、B4"Good Company"等々、一度は聴いておきたいごくばん。