ごくばん Vol.217 Rockin' Roll Baby/The Stylistics('73)

junpee2009-05-30

早朝ジョギングのために5時半に目覚めたが、生憎の雨で断念。しっかりと10時まで二度寝してしまう。おかげで頭がボーッとしたまま夕方となってしまう。昨日までのアキレス腱の痛みは酒を飲んだらわからなくなってしまった。きっと麻痺しているのだろう。結局今週は一日もジョギングをできなかった。でも無理をして再起不能になっては元も子もない。これも神のお告げか。God Bless Me!
ごくばんはスタイリスティックスの3rdアルバムを。このCDをゲットしたのがかれこれ20年前のこと。当時特段ソウル・ミュージックというものを意識していなかったところの、中年のような若者だったところの私のハートを鷲摑みにした名盤であります。特にA1"Only For The Children"が終わり、A2"Could This Be The End"の分数和音イントロがボワ〜ンと流れてくる瞬間がたまらなく好き。なんとなく懐かしくてね。そしてシロフォンとフルートに導かれるメロウ・ボサなA4"Make It Last"なんて、ほとんど60年代後期のバート・バカラックで悶絶してしまうほど素敵。同系のB1"Love Comes Easy"も以下同文。そして管弦中音部の厚みが安定感を醸し出すA5"Pay Back Is A Dog"が本盤のハイライト。本当は11月ごろの天気の良い昼下がりに聴くと個人的には嵌ってしまう黄昏メロウなスウィート・ソウルであります。最後に忘れてはいけない、歴史に残る傑作バラードB4"You Make Me Feel Brand New"。詞も曲も素晴らしいまさに一生忘れない名作であります。