ごくばん Vol.150 You Can Fly On My Aeroplane/Wee('77)

junpee2009-01-03

この正月はマンションの住民が皆どこかへ出かけたようで、気が付くと一人でお留守番状態。夜なんて余りにも静か過ぎて気味が悪いほど。3日の夕方になりようやく隣人たちの生活音が聞こえるようになった。折角誰もいなかったのだから、乱痴気騒ぎをしておくんだったと後悔する39の年明け。嗚呼情けない。
ごくばん150枚目は、最近CD化された激レア盤を。レアというか、存在すら知らなかったと言った方が正しいですね…昨年末レコ仲間に「これは見ずに買いですよ」と奨められたので、その通り見ずに買ったら間違えてWee Geeを手にとってしまった…!さてWeeはオハイオのソウル・グループらしい。かな変換すると「うぇえ」となるので注意が必要である。かなり軽快で爽快なグルーヴを堪能できる内容で、余り黒い音ではない印象だが、フリーソウル好きなら気に入るはずのサウンド満載。収録曲全部良いですが、特に印象に残ったのは甘いメロディにさりげないエレピ、弦のアレンジが冴え渡るナイス・スローM1"You Can Fly On My Aeroplane"、アーバン・メロウなサウンドにさりげない転調がかっこいい、M8"Try Me"2曲か。しかしこのCD、LP以外のシングル作品まで網羅していて正にコンプリート!素晴らしいリイシューに乾杯。