今年の買いレコ Vol.92 Crazy Life/Gino Vannelli('73)

junpee2007-09-24

今日で3連休終了。お休みだいちゅきな私としてはとてもさびしい。家の掃除も捗らず、持ち帰り仕事も片付かず、二日続けて飲んだ胃腸薬も効かず、とほんとにだめだめな3日間でしたな…唯一本ブログ更新が粛々と進行しておりまして、なんとかここだけでも残り火的に続けていくぞ。嗚呼風前の灯火哉。
今年の買いレコ92枚目は、大好きなアーティスト、ジノ・ヴァネリの73年盤を。初めて彼の代表作"I Just Wanna Stop"を聴いたのが1993年の7月であり、二十歳を過ぎてから洋楽に目覚めるきっかけを与えてくれた出来事だったなー、なんて振り返ったりする3連休最終日の夜なのでございます。74年作"Powerful People"や、76年作"The Gist Of Gemini"あたりとは異質の、シンプルでメロウなサウンドが心地よい内容で、憂鬱な心を落ち着けるにはぴったりな1枚です。ジノの包容力豊かなヴォーカルも最高ですね。ボサ・タッチなA1"Crazy Life"、A3"There's No Time"、B3"One Woman Lover"、ブラジル音楽へのアプローチが顕著なA2"Hollywood Horiday"、B1"Grate Lake Canoe"など心地よい流れの中にもこの人独特なある種の仰々しさが含まれていて、それがちょっぴりスリリングな妖しさを醸し出しております。今日はヘビロ。酒が苦い。