今年の買いレコ Vol.81 Timeless/Frankie Valli('68)

junpee2007-09-01

一昨日注文した扇風機が到着。15cm四方の小さいブロアですが、デザインがかわいいのとパソコンを冷却するのに丁度よいサイズだったので購入しました。風向きが360°調整可能なので、床から机上のPCへも風がジャストに届く!なかなかいい買い物だったねぇ。
今年の買いレコ81枚目は、フォーシーズンズのリード・シンガー、フランキー・ヴァリのソロ第2作を。前年に大ヒットした"Can't Take My Eyes Off You"や、今年最初の日記に掲載した"Swearin' To God"のようなまるで恋人&ゴールデンレトリバーと砂浜を"Hahaha!..."と笑いながら駆け回っている図を連想させる、高揚感・多幸感あふれるサウンドとは正反対の内省的でありながらとても上品なサウンドに徹している印象の本盤、プロデュースはボブ・クリュー。オーケストラ編成の豪華なサウンドをたっぷりと聴かせてくれる好盤です。その代表がジム・ウェッブによる大名曲A1"By The Time I Get To The Phoenix"。古きよきアメリカ、という印象の壮大かつドラマティックな楽曲が素晴らしい一品です。さらにボブ・クリュー作ナイス・ソフロA5"Watch Where You Walk"、ハイレベルなビートルズのカヴァーB1"Eleanor Rigby"、劇的な雨の名曲B3"September Rain"など、高水準な楽曲目白押し。秋の夜長のお供に相応しい1枚です。