去年の買いレコ Vol.248 Dazz/Kinsman Dazz('79)

junpee2007-08-24

今日は急遽代休。昨日の夕方からそうしようかな、と思っておりましたが、今朝起床時に決意。休める時に休んでおく、というのは鉄則であり私的誓いであり…根が怠け者なもので、お休みだいちゅき♥気持ちいー!そろそろ暑さも峠を越えたようで、快適な室内生活をおくることができるようになりました。白ワインが旨い。
買いレコは引き続き去年ヴァージョンで。クリーブランドの「ウルトラ」ファンク・バンドによる79年作2nd。アルバムタイトルにもなっている"Dazz"とは踊れるジャズ(=Danceable Jazz")という意味だそうで、確かに本盤でもE,W&Fフォロワーなダンサー連発の充実作品を聴かせてくれます。特に高揚感溢れるA2"I Searched Around"が良い出来でございますよ。アルバム収録6作品中5曲がディスコ系ダンサー、という構成でパーティーには欠かせない1枚ですが、脱ダンサーなメロウ・ミディアムB2"Catchin' Up On Love"が最高に心地よい傑作。これももろE,W&Fではありますが(笑)