今年の買いレコ Vol.59 Bossa Nova!/The Singers' inc.('63)

junpee2007-06-24

ここ数日雨→猛暑→雨と、めまぐるしい天候の変化についてきません、傘が俺に。今日も昼過ぎから雨が降り出し、外で仕事している私はずぶ濡れに。傘を持ってこなかったので、帰り道最寄の下永谷駅まで髪から滴をしたたらせつつ、ついでに鼻水もたらしつつ濡鼠。作業服が泥だらけなので、文字通りの濡鼠。こんな大人になるために今日まで生きてきたのでしょうか?俺?と自問しつつ、帰りの電車ではよだれをたらして爆酔、いや爆睡。生きていくのも大変だ。
買いレコ59枚目は、男女Voハーモニーが心地よいボサノヴァ名盤。これからの時代は、チャチャでもマンボでも、ましてやツイストでもなくボサノヴァだぜ!てメッセージを否が応でも感じさせるわかり易いジャケが微笑ましい。そして、その内容は…!極上のハーモニーが爽快なんですねぇ。女声付フォー・フレッシュメン的な正統派「ぴっちり」ハーモニーの響きがとてもビューティホー。おそらく60年代初期の録音だと思いますが、あの時代ならではの「暖かさ」が心地よいサウンドで素晴らしいです。全曲◎!