今年の買いレコ Vol.55 Close Enough for Love/Peggy Lee('79)

junpee2007-06-17

昨日の猛暑で顔と手の甲だけ日焼けで真っ黒。今年の紫外線は例年に比して強力だなあ、と感じましたが、実は自分の皮膚が老化しているのかもしれません。腕時計焼け、ヘルメット紐焼けなどみっともない日焼けだけは避けたいものですねえ。今週はワインではなく冷たいお茶を連日がぶ飲み。
買いレコ55枚目は、ヴェテラン女性ジャズシンガー、ペギー・リーの79年作を。彼女のこの時期はいいアルバム多いですよ、とosamuswingさんに教えてもらってからずっと探していましたが、案外見つからずに、1年かけてゲット致しました。時代的にダンサブルでメロウなサウンドの割合が多いですが、いずれも爽快なアレンジが最高な作品となっており、特にインパクト抜群のイントロから飛ばしまくりの疾走メロウ・グルーヴB1"I Can't Resist You"が抜群の出来。疾走系リズムを牽引しているカッティング・ギターがまろやかな音でいいですね〜。さらにコロコロ転がるような滑らかエレピが素晴らしい、同系なA5"Just One Of Those Things"、Michael FranksのジャジーなカヴァーA4"A Robinsong"、エレガントなメロウ・ポップA1"You"などもかなり良く、内容の濃い1枚。