今年の買いレコ Vol.51 Living Together, Growing Together/The 5th Dimension('73)

junpee2007-06-09

先日はてな&飲み仲間のosamuswing(id:osamuswing)さんに赤ちゃんがお生まれになりました。おめでとうございます!きっと毎日病院に通っては我が子のかわいさにメロメロになっていることでしょう。しかし自分にもこのような赤ん坊時代があったんですよね、「バー」とか「ママママm」とかしかしゃべれなかった時代が…今日は私も家で一人祝杯をあげたいと思います。ワインがぶ飲み決定!そして酔っ払った勢いで赤ちゃん言葉になりまちゅ。
今年の買いレコ51枚目は、フィフス・ディメンションの73年作。彼らの後期代表作ですが、全体的にしっとりとしたおしゃれポップスで占められており、落ち着きのあるサウンドに仕上がっている好盤です。アルバム中特筆すべきはシングルヒットもしたタイトル曲。「共に生きよう、共に成長しよう」という歌いだしから以下の歌詞につながります。

Start with a man,
and you have one add on a woman,
and then you have two add on a child,
and what have you got
You've got more than three
You have what they call a family

「男、女、そして子供が加わり、3人以上に。あなたはいわゆる家族を得るのです」という至極当たり前な歌詞だけど、その当たり前のことが現実になるとその重みは計り知れませんなあ。でもその分喜びも大きく…とにかくおめでとう!そして私はワインをがぶ飲み…あ、ところでこの曲はバート・バカラック作のとても華麗なポップス名曲です。曲の出来ではカーペンターズの"Close To You"を凌駕していると勝手に思っております。その他ランバート・ポッター作"Ashes to Ashes"も傑作。