今年の買いレコ Vol.43 The Ways A Woman Can Be/Teresa Trull('77)

junpee2007-05-18

今日は風が強かったが、先週の金曜日は強風のため朝から電車が止まってしまった。何でも風速が20m/sを超過すると電車を運転できない規定があるそうで、何度も「風速20mを超えておりますので運転を見合わせております」というアナウンスを耳に致しました。その後ホームにて待つこと40分、ようやく風速が収まってきたようで運転再開のアナウンスが次の通り連呼されました。「速度が20km以下となりましたので、発車できます!」…?、何の速度が20km/h以下なんだ?全く意味不明のアナウンスをいやというほど耳にし、会社へ向かう週末でした。明日はレコ屋のち飲み屋でGo!。
今年の買いレコ43枚目は、男子禁制のOliviaレーベルより70年代後期のプリAOR名盤です。全体として洒落た感じのアコースティック・メロウサウンドに支配されており、ほんわかと幸せな1枚であります。冒頭を飾るメロウ・ミディアム"I'd Like To Make Love With You"は実に多幸間溢れるおしゃれポップスで◎。エンディングの爽やかな〆方も実にナイス。さらに夜向きメロウ・ボサA2"Second Chance"、極上メロウなスローB4"I Hope She'll See"などレズビアンな歌詞の内容は置いといて、ここはしっとりしたメロウ・サウンドの数々を楽しむこととしましょう。
彼女の80年作も要チェックです。