今年の買いレコ Vol.9 Closer To The Source/Dizzy Gillespie('84)

junpee2007-02-06

土曜日からの仕事のことを考えると気が重いねぇ〜。何せ初めて経験する仕事ですからね。そういえば昨年の山梨の仕事も初めての仕事で随分神経をすり減らしましたが、今年も同じ流れになりそうで…今のところ3月下旬には開放される予定ですけど、どうなることやら。取り敢えず千葉県内の仕事なので、実家にちょくちょく戻ることになりそうですな。こちらの更新も昨年同様徐々に後退していくことでしょう。
今年の買いレコ9枚目は、ジャズ・トランペッターによる84年作を。80年代中期ならではのシンセ中心の機械系サウンドなのですが、聴いていて心が安らぐ黄昏メロウなサウンドに仕上がっており、なかなかの内容なのでございます。アルバム中白媚なのが女性VoをフィーチャーしたA3"Closer To The Source"。前回の日記で紹介したリロイ・ハトソンのアルバムのタイトル曲だったりするのですが、クリスタルなAOR系アレンジが実におしゃれな傑作アーバン・メロウ。中盤以降登場するスティービー・ワンダーによるハーモニカ・プレイも実にエモーショナルで◎。ジャケ写の色のような夕暮れを眺めながら聴きたい1曲です。さらにラテン・チックなリズム感覚が心地よいB2"Just Before Dawn"、ほんわか暖かみのあるメロウサウンドが心地よいB3"Textures"あたりも良い。1000円前後で入手できる良質盤でオススメです!