今年の買いレコ Vol.116 I'm In Love/Rory Block('76)

junpee2006-09-10

相変わらずPC動作が不安定で、突然気を失うかの如く再起動致します。この間など、メールを受信中に再起動したものだから、改めてメーラーを立ち上げると全部消えてるし…カワイ子ちゃん(表現古)からのメールだったらどうしてくれんだよー、なんて言ってみたりして。大丈夫、全部騙しメールですから(笑)
買いレコ116枚目。こんな美女からのメールだったらマジでクレームモノなわけですが、アコギ&ピアノ弾きなブルース系シンガーによる76年作です。なんと言ってもこのアルバムはタイトル曲A1に尽きます。イントロのファンキーなピアノから一気に引き込まれる傑作グルーヴで素晴らしい。"Tighten' Up"系な心地よいコード進行やハイハットの切れ味が爽快なドラム、凄腕のギターなど高水準なサウンドと共に楽しめる名曲です。その他黒系フィーリングも漂うブルースや、オールド・タイミーなジャズ・ポップスなど多数収録されており、この時期の盤では一番良い内容だと思います。