今年の買いレコ Vol.109 On The Avenue/Ronnie Foster('74)

junpee2006-08-23

夜帰宅してから、急ぎの荷物を慌てて宅配便に出したのですが、つい佐川急便の梱包でクロネコヤマトに出してしまった(笑)。出す直前になって気づいて、ありゃ!と思ったんですけど、まぁいいか、とそのまま出しちゃいました。別に誰も困らないしね(笑)
買いレコ109枚目!ジャズ・キーボード奏者によるクラブ向けな名盤です。これまでに聴いた彼の78、79年作はAOR寄りな甘系サウンドが目立ちましたが、こちらではもう少し硬派なグルーヴを体感できる好内容。頻繁にクラブ・プレイされているA2"On The Avenue"、A3"What Happened To The Sunshine"のファンキーなかっこよさは言うまでもなく、サイコー満点。そして絶品なのが歌入りのB2"To See A Smile"。心地よく転調するサウンド展開や、自由奔放に動き回るオルガン・プレイなどは完全にS.Wonderへの憧憬。ここ最近は通勤時のへヴィーローテーションです。さらにスティービー・ワンダー絡みではB1で"Golden Lady"のカヴァーを演っていたりしますが、こちらはまあまあの出来。