今年の買いレコ Vol.86 Eckener's Landing/Hugo Eckener Septet('78)

junpee2006-06-30

携帯電話でメールを送るのがとても嫌いな私。今日はお客さんから急ぎで写真を送ってくれ、という依頼で仕方なく携帯をこちょこちょ、と操作しメールを送信。画像つきなので重い重い。久々にイライラしてしまったよ。よく携帯サイトから入ってください、なんて宣伝を耳にするけど、従量制で課金されてしまうのでとっても抵抗があるんだよね。ただケチなだけだろうか。
買いレコ86枚目。カナダの7人組なんですが、収録曲の大半はジャズを基調にしたインストで全体的にのどかで田舎臭い印象(一応褒め言葉)。そんな中遅れてやってきたソフトロック、という形容がぴたりとくるようなB1"Love"はさわやかで美しいコーラスと、ポジティヴなアレンジ感覚が最高な名曲。中盤のボサノヴァが心地よいインストB4"Shirley's Samba"も素晴らしい。