今年の買いレコ Vol.66 De L'autre Coté De La Saison Des Pluies/Gilles Rivard('83)

junpee2006-05-14

昨年より使用しているディジタル・ポータブル・プレーヤーの調子が悪い。と言っても、イヤフォンなんですけどね(笑)。外へ持ち運ぶ機会が多いので、どうしてもコードがやられてしまうのは仕方がないわけで、昔から機械より先にこちらの方がダメになってしまうのが常。そのときのために1つくらい予備を準備しておくべきなんでしょうかね〜。とにかく、接触が悪いものだから、電車の中でも接触の酔い、じゃなくて良い位置を維持すべく、必死な思いで調整しております。指でね。
買いレコ66枚目は、フランス系カナディアンAOR名盤を。「男性版ダイアン・テル」という異名もあるそうで、確かにエレガントなサウンドに共通点を感じます。AORのみならず、ブラジリアンなサウンドへのアプローチも顕著であり、クラブ的にもウケの良さそうな内容だったりして、これは見逃せないアルバムですよ。アーバンメロウなA1"Une Femme"、しっとりメロウ・ボサA2"Y a Des Jours"をはじめとして、休日の夕暮れ時にはまりすぎている甘い音に寒波胃、ん、簡保胃、ん?乾杯。おかしいぞ、変換。