今年の買いレコ Vol.61〜63 Steppin' Into Tomorrow/Donald Byrd('74) So Danco Samba/Arnaldo Henriques('76) More than A Miracle/O.S.T.

ああ、いい気分だなあ。湿度も気温も丁度良いころあいで快適な夜ですよ。自然のエアコンてな感じで。さて、さらに今年の買いレコ(CD含)3枚追加。ジャズ・トランペッター、ドナルド・バードの74年作は、ミゼル兄弟による爽やかメロウなサウンドがただひたすらに心地よい1枚。女性Vo入りの浮遊感たっぷりなミディアム"Think Twice"など◎連発。続いてアルゼンチンのSSW、Arnaldo Henriquesによるボサノヴァ名盤。セパスジョン・タパジョスのギターを殊更フィーチャーしたサウンドが素朴メローでいいんですよ。最近買ったブラジルモノのCDの中でもダントツにお気に入りです。 ラストの超ファンキーな"Samba Da Pesada"がクラブ・プレイ向きの超傑作で最高!そして最後に大昔の映画のサントラ盤を。映画のことは全くわかりませんが(笑)、聴いているだけで幸せな情景が浮かんでくるような壮大なサウンドに参ってしまいます。特にEmaj7→F♯m7→G♯m7→F♯m7→Emaj7という往復進行が何度も曲中に現れてきて、これが心地よいんですよ。夜就寝時に聴くと心地よい眠りに誘ってくれそうなハッピー・サウンド。そしてなぜかサバービア掲載盤。